調整2020.9.9(上前歯下げ開始、下ワイヤー加工、ホールディングアーチ外し)

前回
調整2020.7.27(インプラントアンカー終了、パワーチェーン交換、下ワイヤー調整)

気になることが増えてきたので、調整に行ってきました。



今日も気になることをメモしていきました。
メモ

  • 噛み合わせ
  • 奥歯(傾き、凹み)
  • 前歯(上下)

このことについて今日の担当医に話していると、
院長が来て、
今は歯を下げてる段階で直しても変化して意味なくなるから、
当たって痛いとか困ってるとか以外の
凹凸だから直すってことはしないと言っていました。
そして指示をして去って行った。

いつも言い方がきつくて圧倒されて言いたいことが言えなくなるんだけど、
当たって困ってるから言ってるんだよなあ。
自分の言うことが通るまでずっと話してるから、
こっちも負けじと話さないと言いたいことが伝わらない。
自分の言いたいことを伝える良い練習になっています。

どうしても直してほしいところは、
痛いとか当たってるとか困ってるってことを
全面に押し出してアピールした方がいいと思いました。

まずはメモの内容について書きます。

メモ


  • 噛み合わせ

最近下顎の位置が迷子で、
何処に下顎を置くのが良いのか分からなくなっていました。

私的には少ししゃくれた位置で口を閉じているのが楽なので、
噛み合わせの位置が変わったのかもしれないと思い聞いてみました。

噛み合わせの正しい位置は、
下顎を最後まで後ろに押したところで噛み合わせた位置みたいです。
聞いといてよかった。

  • 奥歯(傾き、凹み)

上の左右7番が下に斜めに飛び出ていることと、
下の左右7番の溝が深いことが気になっていました。

何故かというと下の7番歯の溝が深いために
(以前むし歯治療して詰め物の凹みが深い)
上の7番の傾斜が治らないのかもしれないと思ったからです。

歯医者に行って直した方が良いのか聞いてみると、
今のところは直さなくても問題無いそうです。

  • 前歯(上下)

①右上2番だけ下に下がっていることで前歯同士で噛み合わなくて困っていました。
袋を開けるときなどに前歯同士で挟んで開けられないからです。

前歯同士の噛み合わせについて聞いてみると、
前歯同士で噛み合わせるのはあんまり良くないらしく、
「上の前歯の裏に下の歯の上端を押し付けるようにしてください。」
と言っていました。

でも今の噛み合わせ的に挟めないことが、
帰ってから試して分かりました。
くっつけようとしても、
上2番と下3番が当たって隙間があいてしまうからです。
困っているので次回また言ってみます。

②次に下左1番についてです。
他の前歯に比べ斜めに生えているのは直るのか聞きました。
この歯は、矯正前は後ろに下がっていたのですが前に出してきた歯です。

歯の上部は前に出てきたのですが、
歯根の方は奥に残ったままで斜めになっているんです。
このまま矯正が終わったら後戻りしやすそうだと思って聞いてみると、
後で直すらしいです。

口を開いた画像






ケノンは脱毛器ランキング3086日1位!レビュ-14万件 最新バージョン【即日発送】 日本製 公式サイト 美顔器 フラッシュ 光 家庭用 ムダ毛の処理 女性 ヒゲ メンズ kenon 永久に剃刀は嫌 VIO 背中 セルフ 口コミ アンダーヘア スピード レーザー 髭 顔 男 フェイス ボディ

上の歯


前歯4本を纏めるためにパワーチェーンをかけていました。
そして左右2番の脇にあるフックにパワーチェーンをかけ、
左は5番経由でインプラントアンカーに、
右はそのままインプラントアンカーにかけていました。
前歯が凄く引っ張られている感じがします。
前回インプラントアンカーもう使わないって言ってたのに使うんじゃん!と思いました。
折角付けたんだからどんどん使ってほしい。

そして、遂に鬱陶しかったホールディングアーチ(つけたときの様子)が外れました。
今まで外気に触れなかったので、口呼吸をするだけでスースーします。
ホールディングアーチのボタン(透明なピンクの物体)は、
口臭の原因場所でもあったので無くなってすっきりしました。
私なりのホールディングアーチ部分の掃除の様子

閉じた画像


下の歯


下の噛み合わせが深いらしいのでワイヤーを加工していました。
前回もワイヤー加工していたから、
今回曲げたの?って位曲げたようには見えなかったけど、
指示されたから一応やっただけなのかも。

横からの画像


上左3番に続き、下左3番も隙間が閉じそうです。
そして、とうとう上の前歯を下げる時が来たので嬉しいです。
口元が引っ込むのが楽しみです。

次回
調整2020.10.14(上ワイヤー交換、下前歯下げ開始)






是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします